〝本物の〟出汁を使ってワンランク上の料理に!!

こんにちは!

 

ゆーたです!

 

料理の事を何も知らずに

見よう見まねで適当に

料理をやっていた昔の

事なんですが…

 

ものすごく不味い

 

お味噌汁を作った事があるんですよ(-。-;

 

理由はすぐにわかりました!

 

『出汁』

 

を使わずに作っていた事です!

 

あなたも料理をして

味が薄い…コクがない…

なんて事ありませんか?

 

f:id:yuta-970409:20180328163645j:image

 

出汁を使ってなかったのが

原因かもしれませんよ!

 

出汁を使うか使わないかで

味の深み

が全然違います!

 

あなたも出汁の事を

知って、実際に使い、

自分の料理をワンランク上

の美味しい物にしましょう!!

 

まず出汁とはどういう物なのか

というと昆布や鰹節といった食材

から抽出される、

うま味成分を多く含んだ液の事です!

 

うま味成分を多く含んでいる

ので上手く使えば料理が

美味しくなること間違いなし!

 

f:id:yuta-970409:20180328163727j:image

 

今回は…

 

昆布だしとかつお出汁

 

についてお伝えします!

 

まず昆布だしですが

上品でやさしい味なので

野菜や米など素材の味を生かす

料理と相性がいいです^_^

 

f:id:yuta-970409:20180328163815p:image

 

作りやす材料と作り方は

 

水…1L

昆布…15g

 

1.固く絞ったふきんで昆布を拭き

   表面の汚れを取ります。

 

2.水に昆布をつけて

   冷蔵庫で2時間~ひと晩置きます。

 

3.2を中火にかけ、

   ときどきアクをすくいながら

   ゆっくりと加熱します。

 

4.沸騰する直前に昆布を

   取り出し、火を止める。

 

ポイントは

冷たい状態から10分くらい

かけて沸騰し始めるくらい、

ゆっくり加熱する事

決して沸騰させない事です!!

 

次にかつお出汁です!

 

かつお節のうま味や香りを

しっかり味わえる出汁で

香り高く澄んだ色で上品

なのが特徴です^_^

 

f:id:yuta-970409:20180328163859p:image

 

作りやす材料と作り方は

 

水…1L

かつお節…30g 

 

1.鍋に水を入れ、火にかけて

   沸騰させます。


2.沸騰したら火を止め

   かつお節を入れます。


3.かつお節が鍋底に沈むまで

   1〜2分おく。


4.ふきん等を敷いたザルで静かにこす。

 

ポイントは

水が沸騰したら必ず火を止めてから

かつお節を入れてると!

 

ザルでこした後に

かつお節を絞るとえぐみが出てしまう

のでやらないで下さい!

 

自分で出汁を取ることは

難しい事ではないので

是非挑戦してみて下さい^_^

 

f:id:yuta-970409:20180328163932j:image

 

出汁を上手く使って

料理上手になりましょう!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!

 

ゆーた