もう失敗しない!火入れの考え方を変えよう!

こんにちは!

 

ゆーたです!

 

調理していて料理が

 

焦げちゃった(-。-;

 

なんて事ありませんか?

 

料理本やインターネットのサイトを見て

その通りやっているのになんでなの??

って事があるかと思います!

 

火加減って難しいんです!!

 

f:id:yuta-970409:20180327155339j:image

 

しかし!!

あなたの考え方を変えるだけ

もう料理を焦がす事

なんてなくなります!!

 

少し考えてみて下さい

あなたがイメージした

「中火」と私のイメージした

「中火」は同じだと思いますか?

 

例えば!

 

「身長が大きい」という言葉でも、

190cmを超えてないと大きいとは

思わない人もいれば、160cmもあれば

大きい思う人もいるかもしれません!

 

要するに!

 

1人1人の価値観なんてバラバラ

なので言葉によって持つ

イメージもバラバラなんです!

 

f:id:yuta-970409:20180327155418j:image

 

レシピの作成者とあなたの

イメージも違うから

うまくいかない事があるんです(-。-;

 

だったら!!

もっと直接的で、分かりやすい

ルールを覚えてみたらどうでしょうか?

 

そうすれば

火加減で迷う事はありません!!

 

それではお伝えしていきます!!

 

f:id:yuta-970409:20180327155449j:image

 

火加減には強火や中火、

などがありますが

思い切って1度忘れましょう!

 

なぜかというと、

火加減を調節する1番の目的は

温度を調節する事だからです!

 

温度を調節する事の意味

を理解すれば自然と失敗はなくなります^_^

 

温度をどうしたいのか

 

難しく考えないで温度を

上げるべきなのか下げるべき

なのかを考えれば、火加減の

調節はずっと楽になるはずです!

 

火加減において、

大切な事があります!

 

それは…

 

一定にする事です!!

 

フライパンや鍋の中に何か

具材を入れたりしたら火の大きさ

とは関係なく温度は変わりますよね?

 

考えれば当たり前の話

なんですが気づかない人が多くいます!

 

f:id:yuta-970409:20180327155630j:image

 

炒め物をしていたフライパン

に水を入れれば当然、

温度は急激に下がります。

 

水ではなくても冷蔵庫に入れて

あった野菜やお肉などを入れれば、

温度は下がってしまいます!

 

そこで!!

 

覚えるべき事は

 

温度を一定にする!

 

水やお肉を入れて温度が下がって

しまったら、すぐに火を強くして、

温度を元通りにしましょう!

 

そうやって温度を

一定に保つ事が大切です!

 

まとめると!

 

温度が下がったら火を強くする!

温度が上がりすぎたら火を弱くする!

 

これだけです!

 

火の大きさ自体は

大した問題ではない

事がわかったかと思います^_^

 

f:id:yuta-970409:20180327155705j:image

 

今回お伝えした事を

 

すぐに実践して

 

料理上手になりましょう!!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!

 

ゆーた