計量マスターが料理上手になる近道!

こんにちは!

 

ゆーたです!

 

今回は

 

計量

 

について

お伝えします!

 

これから料理を始める方

料理上手になりたい方

 

料理本やアプリで

作り方を見たけど…

 

計量の仕方がよくわからない!

少々ってどれくらい!?

 

なんて事があると思います!

 

f:id:yuta-970409:20180321213129j:image

 

わからないから

適当にやって失敗…

 

なんていう苦い経験

あるのではないでしょうか?

 

f:id:yuta-970409:20180321213206j:image

 

正しい計量の仕方

をお伝えするので

悩みを解決しましょう^_^

 

まず計量スプーンで計る場合です!

 

砂糖や粉物を計るときは

山盛りにすくい、別の計量スプーン

のはしなどですりきって

計るようにしましょう!

 

1/2を計る時は、

すりきりにしたもの

を半分に切るように区切り、

半量を除くようにします!

 

1/3、1/4も同様に

計ようにしましょう^_^

 

液体を計る時は、計量スプーンに

液体をぎりぎりこぼれない

ところまで入れます!

 

液体1/2を計る場合は、

計量スプーンの深さの

2/3が目安です^_^

 

f:id:yuta-970409:20180321211645j:image

 

次に計量カップを

使って計る場合です!

 

粉末はスプーンなどで

カップに入れて

軽く下に打ちつけてならす

ようにしてから計ります!

 

液体は液体を入れてから

カップを平らな場所に置いて

横から目盛りを見て計ります!

 

f:id:yuta-970409:20180321212255j:image

 

最後に指で計る場合です!

 

塩少々は親指と人差し指の先

でつまんだ分量です!

ちなみに約0.6g、

約小さじ1/8の分量です^_^

 

塩ひとつまみは

親指、人差し指、中指の3本指

でつまんだ分量です!

ちなみに約1g、

約小さじ1/5の分量です^_^

 

f:id:yuta-970409:20180321212626j:image

 

以上で

 

正しい計量の仕方

 

がわかったかと思います!!

 

f:id:yuta-970409:20180321213046j:image

 

料理上手目指して頑張りましょう!!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!

 

ゆーた